人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免活

免活_c0062901_15221069.jpg


就活、婚活ときて、こんな変な言葉も宣伝に使われるようになってきた。

就活は長らく使われていたが、婚活は本当に最近だ。

cricketが、造語の話で、

「例えば、冷凍トンカツができたとして、みんなはどんなネーミングをする?
冷凍トンカツでレイトン?
カチカチの感じをだしてコンカツなんてどうだろう?
前者は、クリッピングの例、
後者は、共感覚を利用した例だね」

なんて、えぇ話を作ってたのが2年前くらだ。もう、レイトンもコンカツも使えない。



免活。

まあ、はやらせたいんでしょうけど。

通Lほど流行らないでしょうけど(ローカル)

悔しいので、ここでありそうな 「X活」を先取りしておこう。

学活 すでにあるじゃないか!(学会活動じゃないですよ)
入活 入試活動 なんか、就活のプロトタイプ(あくせくあちこち人とあったりして...というのと合わないんだよね~)
試活 入試活動 上記の理由とともに、ゴロが悪いね。死活みたいだし。

むしろ、響き優先のがいいかなぁ。

民活 使えそうです。民法活動?みんなの活動報告?
留活 留学活動 留年阻止活動
大活 大学活動? 大阪活動?
日活 ああ、映画会社か。
連活 シュウカツからコンカツへ
μ活 みゅーかつと読みます。意味不明。グループμの活動を継続?
メン活 メンチカツを食べよう!活動
喧活 ヤンキーがほら、喧嘩上等みたいに強くなっていく物語
団活 団体活動
段活 上級の段を目指そう!
瞬活 一瞬で終わった就活・婚活 (売り手市場だったか、品物がよかったか)
ドン活 めっちゃ大きいトンカツを10分以内に食い終わるために日々鍛錬する。
ボン活 ボンカレー毎日食ってます、と大塚食品に入社
デン活 大河内伝次郎のマネをして日活に入社 (ないない)
散活 散髪にいってきま~す。
どん活 博多どんたくのチームに入れてもらおうと一生懸命。
晩活 遅れた就活、婚活
電活 電機会社、または電鉄志望

オ、オチがない......
by spiral_cricket | 2010-04-11 15:22 | ことば
<< 街灯に照らされた紅葉のつぼみ 芽 >>